IMG_7121

IMG_7138

IMG_7109

225440af[1]

IMG_7151

IMG_7157

職人.com運営者の櫻井です。約120カ国を旅したことから得たもので最も大きかったものは、世界中の人たちが幸せになる仕組みを作りたいと思ったことでした。

こちらは事業である日本製工芸品通販とは別に、国内外の価値ある文化を発信するブログにしていきたいと思います。

この写真は南アフリカ共和国に囲まれた天空の小国、レソトです。この国では非常に貧しいということもあるのですが、毛布をそのまま被るというのが伝統衣装になっています。

カラフルで柄がおしゃれで、飽きたら家の毛布にも早変わりということで、非常に合理的で良いなぁと思いました。

電気もなく草葺きの家が点々とある場所で、大昔にあった日本の姿に近いのではないかと思います。ぜひこの美しい風景を残し続けていってほしいと願っています。