IMG_6378

IMG_6416

IMG_6425

IMG_6492

IMG_6501

IMG_6582

IMG_6589

IMG_6607

IMG_6636

IMG_6709

IMG_6743

IMG_6751

IMG_6779

IMG_6868

IMG_6872

IMG_6893

IMG_6917

IMG_7069

IMG_7121

IMG_7317

IMG_7401

IMG_7589

IMG_7640

IMG_7661

IMG_7764

IMG_7833

IMG_7879

IMG_7943

IMG_7988

IMG_7995

IMG_8102

IMG_8171

2012年の最初に、約1カ月で中米7カ国をローカルバスで縦断しました。

中米は銃を持っているギャングが多数いることから、かなり行くのに勇気が要りました。

実際、現地で知り合った日本人は、グアテマラで白昼堂々拳銃を突き付けられて、ありとあらゆるものを取られたそうです。

また、その方が出会った日本人も、5人中4人がグアテマラで強盗に遭ったとのことでした。

ということで少々延期したほどでしたが、踏ん切りがついた理由が、「今回行かなかったら多分一生行かないだろう。死ぬ可能性があると思ったら一歩も外に出られない。夢を追求する途中でなら、死んでも後悔は少ないのではないか」というものでした。

それで勇気を振り絞って出発しました。パナマ、コスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドル、ベリーズ、グアテマラ。

その一人旅の中で精神的に本当に成長できました。旅を終えると7キロ痩せていました。中米縦断が現在の約130カ国・地域訪問に繋がったことは間違いないと思います。

行く前は恐いと思っていましたが、実際に訪れると皆さん平和にワイワイ楽しく暮らしていました。忘れられない素晴らしい旅になりました。

無理かもしれないという大きな殻を破れたこと。これは私の誇りになっています。

これからも公私ともに一つ一つ大きな殻を破って、成長していきたいと思います。