画像 246

画像 254

画像 265

画像 266

画像 269

画像 272

画像 273

画像 276

画像 279

2006年に「地球上で最も幸せな国」にも選ばれたバヌアツ。ソロモン諸島、ニューカレドニア、フィジーに囲まれた島国です。

実にのんびりしていて良いところでした。波の音を聴きながら、日が昇れば起き、日が沈めばお酒やカヴァを飲んで寝る。そんな暮らしを3泊4日と短い期間でしたが体験させていただきました。

小さな国ですが、オーストラリアやニュージーランドが近いこともあり、素朴ながらも洗練された文化を垣間見ることができます。

カヴァという飲み物には少々驚きました。自家製のものが1杯70~100円ほどですが、暗闇の中に青い灯りが点るカヴァ・バーに行き飲んでみると、少しだけふわっとした状態になりました。

バヌアツの何が最も気に入ったかというと、人です。気楽で、さりげなく行き届いていて、実に良い感じです。

日本人でバヌアツに移住された元アナウンサーもいらっしゃいます。
https://www.youtube.com/embed/fRMe5tUitOQ

2018年のゴールデンウィークに、フィリピンを経由して、パプアニューギニア、フィジー、バヌアツ、ソロモン諸島を巡りました。急ぎ足でしたが、短期間で視野を広げられて大変有意義でした。ぜひ訪れてみてください。